top of page

ご挨拶

更新日:2022年12月29日

ACTION FOR OMURA のウェブサイトを訪れてくださり誠にありがとうございます。


私たちは大村入管で起こっている医療訴訟の認知啓発活動を行なっている学生有志です。



現在、長崎県の大村入管に収容されている1人の男性が適切な医療を受けるため、そして入管施設内における被収容者の人権を求め、訴訟を起こしています。


入管施設内で苦しんでいる人は彼だけではありません。


このウェブサイトを訪れてくださった皆様の中に、2021年3月に名古屋入管施設で1人の女性が亡くなった事件をご存知の方もいるかもしれません。


実はここ長崎県の大村入管でも、2019年に1人の男性が亡くなっています。

普段、長崎で活動をしている私たちも、このニュースを知った際にはとても大きなショックを受けました。


身近なところで苦しんでいる人がいる、日本の施設内で命を落としてしまった方がいる。


もう二度とこんな悲しい事件は起こしたくない、これ以上誰も苦しまないために私たちに何ができるのだろうと思い、今回ホームページを立ち上げました。


彼らがどのような想いで外の世界と遮断された施設で過ごしているのか、大村入管で、長崎で、そして日本で何が起こっているのか。

このホームページが少しでもブラックボックス化した入管施設の一面を知ることのできる場所になればと思います。


より多くの方と入管問題について情報を共有し、何ができるか一緒に考えていきたいです。

是非このホームページを周囲の方にもシェアしていただけると嬉しいです!

閲覧数:214回2件のコメント

最新記事

すべて表示

寄付ページ設置のお知らせ

この度、本ウェブサイトに「寄付」ページを設置しました。 ネパール人男性ラムさんの健康状態はさらに悪化しています。 ラムさんは適切な医療措置を求めて、国に対して訴訟を起こしていますが、口頭弁論期日が約2か月半ごとであることからも想像されるように、ラムさんの訴えが認められるのか、その判決が出るまでにはまだ長い時間を要します。 現在のラムさんの状況を考えると、裁判の結果をただ待つのではなく、今できる範囲

bottom of page